ぷらっと韓国

  • 2012.09.15 Saturday
  • 11:35

ぷらっと韓国へ

1.jpg 


仕事がら魚を食べることが多いが、今日は韓国出張に来ている。

焼肉をサカナにカンベイすることにした。

 

日本で焼肉と言えばほとんどの人が牛肉を想像するが、
ここ韓国では、鴨肉や豚肉の専門店がめずらしくない。

中でも豚料理のサムギョッサルが人気のようだ。

サムギョッサルは牛焼肉と同じように薄くスライスした三枚肉を焼いてサンチュウ(サニーレタス)や大葉に包んでコチュジャンで頂くが、これがヘルシーでなかなか旨い。

サムギョッサルの人気の店が釜山にあると聞き、
ソウルから韓式新幹線KTXで一路釜山へ向かった。

釜山は生憎の雨模様で、タクシーでお目当ての店()に。

2.jpg

3.jpg

さらに豚の脂は牛脂に較べ消化分解され易いことから女性に支持され、専門店が増えてきているらしい。


4.jpg

 

日本のTVでも紹介されたこちらのサムギョッサルはテーブルパフォーマンスが凄い!

1kg近い骨付きスペアリブを塊のままテーブルに届けてくる。

焼き目入りの塊から、店のスタッフがハサミだけで肉と骨を鮮やかに切り離し、素早く肉を薄くスライスしていく。

5.jpg

 

店員の手際の良さとスピード感は沖縄のマウイステーキハウスや、サムズアンカーインなどのグリルパフォーマンスを彷彿させる。

パフォーマンスはさておき肝心な味のほうはと言うと、ジューシーの一言!

7.jpg

6.jpg


肉に甘味があり、ピリ辛のコチュジャンとの相性が絶妙にいい。

中でも豚皮の美味さは絶品と言うほかない!

豚皮まいうー!

 
8.jpg

9.jpg

肉や皮をハサミでカットすることで大きさや厚みに変化を持たせ、微妙な味わいを堪能させてくれている。

気が付けば二人で肉1.5kgは部活の高校生並である。が、これくらいの量は韓国人には朝メシ前で、まったく驚いてくれない。

 

大阪にも食い倒れの街道頓堀があるが、韓国人の胃袋には誰も敵わないのではないか!?

10.jpg

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM